3.222021
WindowsUpdate後から「印刷を行うとブルースクリーンエラーが表示されて強制的に再起動がかかり、印刷ができない」不具合の対処方法(更新)
最終更新日 2021年3月22日
2021年3月16日
2021年3月15日
2021年3月11日
お客様各位
現在、Windows10をご使用のお客様におかれまして、2021年3月10日にマイクロソフト社より配信されました更新プログラム適用後に以下の内容が報告されています。
<内容>
①印刷できない(印刷時にブルースクリーンエラーが表示されて強制的に再起動がかかる)
②特定のアプリケーションを開くとブルースクリーンエラー表示後、強制的に再起動
③共有フォルダ上のOfficeファイル(excel、word)が開かない
④メールの添付ファイルが開かない
⑤画像の一部が白抜けして印刷される
2021年3月22日にMicrosoft社より、上記①②⑤の不具合に対処した更新プログラムの配信がはじまりましたので、修正更新プログラムのアップデートをご検討ください。
※補足 本現象はWindows更新プログラムの影響により、発生するものであり、京セラ製の複合機またはプリンターからの印刷に限らず発生する問題であることが報告されています。
■ 該当の更新プログラム
以下のWindows 更新プログラムがインストールされている環境で現象が発生する場合がございます。
Windows10バージョン2004、または20H2 – KB5000802
Windows10バージョン1903、または1909 – KB5000808
■ 印刷不具合の問題を解決する更新プログラム
windows10のバージョンによって更新プログラムが異なります
・Windows10バージョン2004/20H2: 更新プログラム KB5001649
・Windows10バージョン1909:更新プログラム KB5001648
・Windows10バージョン1809:更新プログラム KB5001638
・Windows10バージョン1803:更新プログラム KB5001634
・Windows10バージョン1607:更新プログラム KB5001633
・Windows10バージョン1507:更新プログラム KB5001631
■ Windows修正更新プログラムのアップデート方法
→Windows修正更新プログラムのアップデート方法はコチラ
※更新プログラムの、OS、ビット数、バージョンを間違ってインストールすると重大なエラーに繋がる可能性がありますのでご注意ください。
■ Windows更新プログラムの削除方法
→windows更新プログラムの削除手順はコチラ
■ Windows更新の停止方法
→windows更新停止手順はコチラ
■ 参考情報:マイクロソフト社 更新情報
2021年3月9日 – KB5000802
2021年3月9日 – KB5000808
2021年3月15日 – KB5001566
2021年3月15日 – KB5001567
2021年3月18日 – KB5001648(英語ページ)
2021年3月18日 – KB5001649(英語ページ)
※ WindowsUpdate後からフォトビューアーによる画像印刷(JPG、TIFF、PNGなど)を実施すると画像の一部が抜け、正常に印刷ができなくなる問題の対応方法は以下をご参照ください。
画像をフォトビューアー以外の画像ビューアーソフトで印刷する
https://faq.kyoceradocumentsolutions.co.jp/Detail.aspx?id=3417
過去の記事
-
12.122024
社内研修のお知らせ
弊社では下記の日程で社内研修を行います。当日、対応までにお時間がかかるおそれがございます。
-
12.102024
文尚堂ITサポートリニューアル
株式会社文尚堂は、お客様のビジネスを強力にサポートする「文尚堂ITサポート」をリニューアルいたしまし...
-
12.92024
年末年始の営業時間について
お客様各位株式会社文尚堂年末年始のお知らせ平素は格別のご高配を賜りありがとうございます。